日本に帰っています。

chankingexpress2006-04-25

実家の引越しと春夏物の仕事などにあわせて今は日本に帰っています。
実家は立ち退きなので、うちの周りはすでに土ばかりになっています。
この土の匂いは小さい頃を思い出す。
当時家も今よりずっと少なく、家庭菜園なんかもあったりして土が多かった。

どこかの家が立ち退いた後に、すずらんが残っていた。
小さい頃すずらんが欲しかった。ウチの庭にはいまでこそすずらんがあるが、当時はなかったのだ。
すずらんの花の匂いとあの容姿(?)にあこがれていた。
そんなことも思い出した。
土が多いほうが気持ちが落ち着く。
いつのまにかどこでもアスファルトだらけになったんだろう?
新宿のビルやアスファルトの中にいるのも面白いのだけど、住む場所の周りにはやはり土があることが好ましい。

今は元の姿の更地になっている場所もそのうちにアスファルトの道や家、アパートなどが出来るのだろう。
きっときれいな町になるだろうと思うのだけど、寂しさも残る、複雑な気分だ。