いろいろ

chankingexpress2006-09-29

今日は一日製作を絶対にしないことにした。
いつもこの日は休みの日、と決めても、時間があると手持ち無沙汰でつい製作をしてしまう。
とにかく絶対に製作から離れることにした一日。
ぼんやり本を読んだり、少し外に出たりした。
ソファーの上でごろごろしながら本を読んでいるとなぜか途中でデザインが思い浮かんだりする。
製作はしないけど、浮かんだアイデアは書き留めておく。
以前に日本で買った帽子が目に付いた、意外と面白い素材で出来ていることに気が付く。
ここは日本に比べ、布も毛糸も探しにくいし、いいものがあっても高い。だから自分なりの予算で材料を探そうと思うとてまと工夫が必要になる。日本にいるときももちろんいろいろ工夫していたけれど、どこに行けばどのくらいの価格で何が手に入るかは大体分かっているので、今ほどそういうことに時間をさいていなかった気がする。
そんなことを考えていた。結局仕事のことだ。
あとは、ノートに最近自分できずいた自分の性質ややりたいことなどを書き留めていた。
最近、「書き留める」ためのノートが3−4種類になってしまった。分野別(?)に分けている。
そんな休日をすごしてみた。
丸一日休むというのは簡単なようで意外と難しい。
新しい作品をアップしました。
http://tomokotahara.com/