一つ一つ終わって始まる

chankingexpress2006-11-20

今シーズンはメイカーさんに帽子を見せに行くのをやめてしまった。
お世話になっていたし、いつも殆ど突然にぽん、とお伺いして作品を扱ってもらっていたので、そちらとお取引させていただけるのは嬉しい限りだったんですが・・
この数年はメイカーさんとお仕事をさせていただいたり、自分の作品を扱っていただいたりしたことで、自分の仕事の大きなステップにも、収入としてプラスアルファにもなっていた。

半年前から正反対の季節のもののデザインを考えたり、個人にしては量の多い材料を熟考して仕入れたり、そういうことも楽しかったけど、なんとなく自分のスタンスとは違うんじゃないかと思い始めたから。
少量ではあるけれど量産をするのは技術的な向上にも繋がるし、悪い一歩ではなかったと思うのですがそうすることで何かが確実に違ってきてる気がしたので、やめることで何か新しい仕事の仕方を見つけられそうな気がしています。

写真はカナダへ戻るのを延期したので、きのうもやってしまった、1日帽子屋の写真。
声をかけていただいたビッグチーフさん、きてくれたゲストの皆様に感謝。下北沢ビッグチーフ
http://bigchief.under.jp/access.html

23日はカナダへ出発です。
1ヶ月の日本滞在は沢山の気付きがあって面白かった。