思うところあり・・&セール品追加。

今日、いつもより遠い街へ納品に行った。
駅までの信号をわたる途中赤い帽子を被った女性が目に入った。
その女性がなぜか凄く気になっていた。
駅について、いつもは1ゾーン(ここは区域によって交通費が違う)でいける範囲を行動しているのですが、今日は2ゾーン。
というわけで切符の買い方がよく理解できずに立ち往生していた。するとその赤い帽子の女性が切符の買い方を教えてくれた。身なりを見るとおそらくホームレスとまでは行かないが貧しい生活をしていそうだった。
絶対最後にチップをねだられると思ったが彼女の説明は止まらないので仕方なく身を任せた。
やっぱり最後にきた。「バスに乗れないのよ、チェンジをくれない?」
あー。。余分なチェンジもってないから・・とかいいながらもなんとなく必至な彼女をみて財布にのこっていた20セント(20円くらいか?)をあげた。
エスカレーターに複雑な思いで乗って自分の切符を見ると2枚切符を持っていた。

2ゾーン用と1ゾーン用の2枚。
なぜか私は必要ない1ゾーンを、のぼりのエスカレータを反対に降りて彼女にわたしに行った。
そこまでしなくたってよかったのかもしれないけど・・なんか無駄な切符を余計に持ってるよりはいいような気がした。

電車に乗りながら考えた。

本当に良かったんだろうか?

多分仕事もせずにああやって彼女はいつもお金をもらっている。(年寄りでも若くもなかった)
そういう人を甘やかしてしまったような気がした。

人になにかを教えたり、そういう親切って言うのは見返りを期待せずにやる物だし・・

私が切符を渡したことによって彼女もバスに乗れて、他の人があの駅で私と同じような不快な思いをすることがないならばそれで良かったんだ、と思った。

それこそ親切は見返りを求めない物だ。

これでよかったんだろう・・ね。

セール品を更に追加しました。はやくも売れてしまったものがいくつか・・お早めに。
www.tomokotahara.com