立ち止まること

ここのところまた気分が落ち込み気味。
雨続きのせいもあるが、それだけではないような・・
なんか物事がさくっと進まない。

そんな中、今日奇妙な夢を見たのでいつものように夢辞典で調べると・・なんだかいいこと尽くめのことが書いてあった。
う〜ん現実でうまく行かない分、夢で解消してるんだろうか??これを調べたことでちょっと気分が盛り返しました。(こんなことで、って感じですけどね)

今日は踊りの音あわせ。楽器と一緒に踊ってみましたが、突如いろいろな変更があってアドリブを求められるところ多々・アドリブできるほど感性ができてない私は戸惑うばかりでありました・・完璧に覚えてばっちりだと思っていた「確信」みたいなものを一度崩すことになりました。
本番まであと一週間きってるんですけど。。
まあ、ここでばっちり出来ているよりは出来ていないほうが本番までがっつり身を入れられるってものかも知れません。
私たちはいつもCDに合わせて踊りを練習しているんですが、生の楽器となるとスピードやタイミングも違えば、人間がひいてるから毎回多少の違いがある。
私は音で覚えて動いているんですが、CDの通りの音でないと体がいまいちついていかない。
いったいなにで覚えるべきなんだろう??
きっとCDと生の音の差への「慣れ」なんだとおもいます。
場数を踏まないと分からないことってあるんだよなあ・・
舞台は何度も経験しているけど、生音にあわせるのはあまり経験がない私。
本当は生の音のほうが面白いんですよね・・

先ほど上記をかいたんですが、もう一個今日の「気づき」があったんでかきとめておきます。
ワールドワイドのサイトには英語で商品説明をかいているんですが、なにしろ私のブロークンイングリッシュ。
プラス、ファッション用語は日本語でわかってても英語のスペルがわからなかったりするんですね。
それでも奇跡的に(?)今まで売り上げを出してこれたんですが・・
やっぱりスペルが違ってたり、間違えた英語の表現を読むのは苦痛という人もいるようで、フォーラムにそういうポストをみつけ、あわてて自分のプロフィールなどのスペルを彼氏にみてもらった。。
あるわあるわ。英語書くときは英語の頭でいかなきゃならんのに、プロフィールとなると説明的になりすぎたり、なかなか表現が難しい。

で、その後フォーラムに自分のプロフィールのスペルその他が相当違ってたっていうのをポストした。そしたら、見知らぬ人がメッセージで商品説明の間違えてる箇所を少し教えてくれた。いい人だ・・・感動してしまいました。

やっぱり言葉って大切。
今の私には一番のネックでもある。
物を売るからには「プロ」として忌憚のないものにしたいけど、英文での商品説明などは一人ではまだどうにもできない。
このことも自分の中の少しの「確信」を一度崩してみる必要があったことに気づいた一件でした。

まあ、なぜ物事がスムーズに進まなかったかはおそらくここにも一因があったんでしょうね。
立ち止まること、大事ですね。