今日もエイギョー

今日は出版社に行ってきた。

地下鉄の乗り継ぎ、JRの乗り継ぎはしばらく乗ってないと忘れるものなのだと、身にしみてわかった今日だった。東京に生まれ育って、働いたりしていたのに、乗り継ぎもできない自分、なんとも不覚でありました。

初神田にでようと思って総武線にのってしまった。
総武線は秋葉や御茶ノ水方面、というだけの認識で乗ったので御茶ノ水についてもまだ神田がでてこないからあせり、路線図をよくみたら。。神田は山の手線じゃあないか。
秋葉で山手にのりかえ、無事に神田へ。
しかし。

行き先の出版社の言うとおりに道を行き、目印の店もみつかった。しかし。
住所がぜんぜんちがうのだ。急いでその出版社に電話すると、神保町だといわれ、
目の前は真っ白に。。一応遅れる事を伝え、
地下鉄へ急ぎ、アポの10分遅れでなんとかその出版社へつくことができた。
編集部のかたも私の作品に興味を持っていただけたようで、
昨日の夜と今朝、必死でつくった作品ファイルも報われたというやつです。

さておき・
今日一人で可笑しくなった事。
駅で乗り換えをするため雑踏をあるいていたら百円がころがってきた。

別に百円拾ったからうれしいってわけではありませんよ。

百円を拾って落とした相手に渡そうとした。
でもその百円に足をとめたのは私一人で、誰も気にとめていなかった。
私一人が、雑踏の大きな流れの中でニュートラルになったみたいでちょっと面白かった。
得したような気分だった。