therapyいろいろ。

昨日は自由が丘にいった。
エッセイストでリップカラーセラピストの桜子さんにカフェとアクセサリーショップへつれていってもらった。
駅前で待ち合わせしていたのだが、早めについたので自由が丘デパートへ。デパートとはいえ中は市場みたいだった。(写真depachikashiki)

私はそのカラーセラピーについてよく知らなかったが、なかなか興味深いものだった。簡単に言い表せば数秘術オーラソーマをあわせたようなものだ。
カフェで簡単なセッションをしてもらった。これは占いでもなく、自分の状態を知り、自分でかかえている問題を解決(=いいかえれば治癒)する、というものだ。
自分に不足している色をリップカラーの色で補うという、なんだかちょっとかわいらしいセラピー。美しいものやかわいらしいものが好きで、おしゃれが好きなな彼女の性質になんとなくあっている。(写真therapy)

次にいったのはアクセサリーショップ。ここはアクセサリーショップでありながら、自由の空間のようだった。オブジェや塗りっぱなしの白壁という店の佇まいからフシギな世界ができあがっていた。オーナーのmichiさんもまた、不思議な雰囲気をもつ人だった。
そこでいろいろな話をした。
とくに印象にのこった話は、大人はコドモの未来の姿である、という話だ。大人が生き生きしていない現代社会。だから最近、やりたいことをみつけられない人が多いのではないか。という話。
彼女の庭のバラの花を沢山もらってかえりました。お風呂に浮かべると、いいにおいでリラックスできました。(写真michi,rose)

<東京カフェ探訪>
今日は京都の友達の東京案内をかねてTAKAGI KAZUE さんのライブへ。
友達とは、まず中野で待ち合わせた。なぜ中野かって?カルマ(カフェ)にいくためにだ。
11時に待ち合わせして、中野ブロードウェイへ。それもまた東京案内にしては渋いコースだとは思ったが、彼女はレトロなもの好きなので結構喜んでいただけた。ブロードウェイ内の隠れた名店発見。コーヒーホール、サカコシ。30年前の家具をつかっているというアンテイークの低いイスやテーブル。ステキでした。やわらかコーヒーなるコーヒーはそこのオリジナルブレンドなのだが、まろやかで絶品!

ちょっと疲れたので続きは明日かきます。。非常に良い一日だった。