この街

比較的治安が良いといわれるバンクーバーだけど、私の住んでいる地域はバンクーバーの中では治安があまりよろしくない方らしい。
昼間は学校、大学、公園があるので人通りも多いが、夜は人通りもまばらで確かに一人で歩くのはちょっと怖い。
しかし。このあたりはマルチカルチャーで、いろいろな人種の店があるのだ。
治安がよくてきれいな地域もいいけど、私はこういう人間味がある地域も結構好きだ。
近くの通りの店などをあげてみると。。。
ベトナム人や、中国人、ミドルイースタン、イタリア系の人などが経営するコーナーショップやスーパー。
アフリカンレストラン。フォー自慢のベトナムレストラン。ブラジルのカポエイラ教室。日本人のボランティア団体の集まる場所(拠点?だとおもう。)。バブルティーの店。イタリアン1ドルピザ。なぜか中国人の経営するウェディングケーキ屋などなど。
こういう、雑多の雰囲気がなんだかすきなのだ。
まあ、こんなとこに日本人の私がのほほんとすんでいられるのも、アパートがしっかりしているからなのかもしれませんが。。これで手薄な建物だったら、このあたりに住みたいとは思わないかもしれません。
うちはもともとホテルだった建物を改装したっぽいアパートメント。なのでかなり静かで、セキュリティも○。外観もかわいい色だし気に入っています。