バンクーバーにて

バンクーバーに着く前〜今日の日記。
成田空港につくや否や、リコンファームを忘れたことに気づいた。が、知らぬ顔でカウンターへ。
予想通りオーバーブッキングだった。が、ビジネスクラスの別の路線で行くことになった。
なんだかラッキー。
チケットを出すのにかなり時間がかかったものの無事出発することができた。
シアトル経由がポートランドに変わっただけなのでたいした時間の差もなくバンクーバーに到着できるのだ。
ビジネスクラスはもちろん快適。椅子にマッサージまでついてて驚きだった。しかしあまり眠れなかった。
ポートランドからは国内線並みの小さな飛行機で一路バンクーバーへ。
空港についた。
なんだかあっというまにバンクーバーに戻ってきたので頭が働かない。
部屋に帰ってすぐに眠ってしまった。
しばらくすると相方が学校から帰ってきて夕食を食べに外にでた。
これもすでに2日前のことと思うとちょっと怖い。
昨日は昼の2時まで眠っていた。
あっというまに3日。銀行にいったりいろいろ準備しなければならないことがあるのに、
いまいちことが進まない。本当はゆっくり休みたいのだけれど。

今日は近所のJAMAICAN PIZZA JERK でランチした。
初めて入った店だった。店は気合のはいった(?)ジャメーカンのラスタっぽい兄ちゃんが切り盛りしている、ジャマイカピザ屋だ。
ジャマイカにピザなんてあるのか?という疑問からそこにはいることにしたのだ。
店頭にはNO 1 SLICE!とかいてある。
中に入るとなんだか現地っぽい(いったことないけど)雰囲気で、ハイレセラシーとか、マーカスガーベイの写真などが飾ってあった。
兄さんはBGMのコンチャス系ダンスホールにあわせて歌を歌いながらピザをつくったりしていた。なんだか正直&まじめっぽい人だった。

JAMAICAN FOODSもあったが、これは夕食向きなボリュームだったし、なんといってもピザがお目当てだったので、早速ピザを頼んだ。
連れが指さしてピザを頼もうとすると、ラスタの兄さんはまっすぐに相手を見て、名前で言ってくれ、といった。こだわりがあるようだ。
ピザにはBOB MARLEY,PETER TOSH、BOUNTY HUNTAなどちょっと面白い名前がついていた。
ピザのトッピングはアッキーと野菜、ジャークチキンなどなど。

白人なのにものすごいジャメーカ訛りのおじさんが客でいたり、なんだか面白い店だった。
味もうまくて、大満足。
通って常連になろうと決定。
今は夕方5時。夏は9時まで明るい。いい季節だ。