夏市の買い物

夏市の買い物シリーズを書くことにする。
すでに昨日のことになってしまったけど。
あいにくの小雨の中。ホームセンターらしき店に行ってみた。
さびれた場所にあるだけにがらんとした店内。
折りたたみ机はひっそりと置いてあった。
ダンボールが壊されてて持ちにくかったので中身を取り出し、一応箱も一緒にレジに持っていった。
レジで箱を捨ててもらえないですか?とレジの女性にきくと、だめです。買ったなら箱も持ち帰ってくださいという返答。この地にしては珍しいサービスの悪さだ。デイスカウントストアはこんなものなのだろうか?
箱に入れてどうやってもちかえるのか、さっぱりわからなかった。しかも箱は壊れている。
その女性店員は無愛想だったので近くの別の男性店員にきき、箱をテープで直してもらった。で、箱はうまいことできていてもち手が箱から出る仕組みになっていた。レジのおばちゃんもわかってんなら最初から教えてくれてもいいじゃないかー。。
雨の中、それでもお目当ての品をみつけご機嫌で一旦家に戻った。
荷物を置いて、今度は遠くの雑貨量販店へ・パラソルを買うのだ。ここは北欧系の会社でいいデザインで安いものがそろっている。
しかしバスを乗りついで50分くらいかかるのだ。
バスに乗るころには雨がやんで晴れ間が見えてきた。
バスはダウンタウンに向かうバスとはぜんぜん雰囲気が違って、のんびりしていた。
遠くに見える入道雲やだだっぴろい風景を見ながら店に着いた。
日差しは強いのに風は冷たくさわやかだ。日陰に入ると寒いくらい。草いきれのにおい。
店に入って、しばらくさがしたがパラソルはみつからず、店員にそれがあるかどうか聞いてみた。店員さんは倉庫を調べてくれた。店がでかいので探すのも大変なのだ。
回答は。。「ごめんなさい売り切れです」
耳を疑った。ビーチパラソルごときが?売り切れ?その言葉を聴いてわらってしまった・・
バス50分かけてこんな結果とは。。。
聞けば春の終わりにパラソルを仕入れてすぐに売切れてしまうんだとか。。。
再入荷はないらしい。
ここのデザインのをかいたかったのに。。。
明日もパラソル探しは続く。