友達

初めてカナダに来た頃に知り合った友人が火曜に日本へ帰国。
というわけで昨日は友達とその友達3人でご飯を食べました。
悩みや楽しみを互いに分かち合ったりしてきた人だったので、帰ってしまうのは少し寂しい。ご飯を食べている時点ではあまり実感がなくて、自分は意外とこういう別れに強いと思っていた。
だって、京都や東京を出るときもそういう友達と離れる経験はしてきたから。
別れ際がどんなに寂しくても、遠くにいようがしばらく会ってなかろうが、長い友達とはずっとどこかでつながっている。
そんなものなのだ。
いざ店をでて帰り際になってみたら、無性に寂しくなった。
何か言おうかと思ったけど、「じゃ、また」とだけ言った。
もしかしたらこれが最後かもしれない。
きっと彼女とはいづれまた会えるとは思っているにせよ、今回の彼女のカナダ滞在はもうあと2日。
あと2日したらもう、彼女に電話をしてちょっとお茶することもできないのだ。

かえるというのに最後まで私の相談をきいてくれた彼女。
本当にありがとう。