パン作り考。

chankingexpress2006-03-23

最近、久しぶりにパンの酵母を作った。
これはドライイーストと違って自然の発酵力を使うので、パンを作るのに時間はかかるけど、味わい深いパンになる。
酵母は瓶に入れて保存するんだけど、発酵が進むと炭酸ガスが出て、生きてるのが伝わってくるから毎日瓶をのぞいてしまう。
さて、酵母が出来たらパン作り。
ドライイーストを使うのとあまり変わらないやり方で作るのですが、酵母の量を多くして、発酵時間を短くすると少し苦くなることが発覚。
1回目は大きな塊で焼いて、焼きも足りなかったせいか、味はイマイチ。
2回目。
今度はおいしく出来た。小さなロールをいくつか作ったが、一度食べると、もっと食べたくなるおいしさ。
3回目は今日。今日は酵母を少なくしたので、未だに発酵中。
パン作りはやっぱり楽しい。

子供用の帽子、更新しました。
http://www.tomokotahara.com