みつ豆

chankingexpress2006-05-16

こんにゃく屋さんでみつ豆を売っていたので、買ってみた。
おいしいみつ豆=お菓子屋さんかと思いますが、考えてみればこんにゃくも植物からできる、ゼリー状?のもの。こんにゃくとみつ豆。繋がるといえば繋がる。
なんとなくできたてでおいしそうかなと思い、購入。
食べてみると、素朴で優しい味がしました。
お菓子屋さんのかんてんのように本格的ではないけれど、懐かしい味。
豆も歯ごたえのある良い豆を使っていました。

さておき・・今日は短大時代の先生の事を思い出しました。
美術概論という授業をされていた先生なのですが、中世の絵を見るうえでの楽しさを増やしてくれた先生です。
それまではその手の絵を見るときは単にディテールの美しさや色合いなどを楽しんでいましたが、授業を受けるようになってからは絵に隠されたメッセージの面白さにも魅せられるようになりました。(とはいえ現在ではその知識も忘れかけていますが・・笑ところどころは覚えています)
今話題のダビンチコードのような、絵に秘められたドラマを先生は教えてくれました。
中世の絵だけでなく、名画というのはいつも書いた人の人生やそのときの社会などを垣間見る事が出来るものだとおもうのです。