a happy new year

chankingexpress2007-01-07

クリスマス前からかなり忙しくなってしまい、あっという間にお正月も過ぎてしまいました。
さておき、クリスマスホリデイの時の話。

クリスマス前に彼の実家へ行ったときヒトデを救出しました。
というのも。
彼と夜散歩しに浜辺のデックへ行ったら蟹取り(個人的な密猟?で、自分たちで食べるためにとってる、一応違法でしかもその海はあまりきれいとはいえない。。)の人たちがいて、私たちが通りかかると蜘蛛の子をちらすかのように去っていった。
で、デックをあるくとぬるりとした足の感覚が・・
下をよく見ると直径30センチくらいのヒトデが端っこに沢山おいてあるではないですか!(正確にはサンスター、ヒトデの一種で星型でなく、太陽みたいな形)
私がぬめりを感じたのはヒトデを踏んだからじゃないですよ、そいつらからでた液体みたいなやつ、、

ヒトデはひっくり返ってわらわらやってる物や、まだオレンジ色の美しい色で生きていると思われる奴やら。。
かじかむ手で必至でデックからはがして海に戻してやりました。(しかも私が笑)
生きてるものを大事にしない人たちに、彼が注意をするといって、彼らが戻ってくるのをまつこと数分。
もどってきた彼らに「ヒトデも生きてるから海に返したほうがいい」というと「ああ、それなら僕たち返してるよ」だって。
ぜんぜん返してなかったじゃん・・・
ヒトデを救出したはいいけど、指にとげが残りました。苦笑
奴らもとつぜん海上にあげられて驚いていたことでしょう。

話は変わりますが、
実は最近疲労でダウンしてました。
疲れていても仕事は楽しくてつい休むのを忘れてしまう。
で、年末はお酒を飲む機会も多く・・
胃をやられたのか、ひどい腹痛と週末前は外に出るのがストレスに・・外に出てしまうと気分が変わって治るのですが。
かつても、仕事やプライベイトすべてにおいて忙しいピークにこうなったことがあって、そのときはエスケープしてしまったので今回は乗り切ろうと思いました。
自分がストレスと感じることを別の感覚に変えられたらいいのかな。っていうのが結論。
何に自分が疲れるのか、ストレスを感じるのか分析中・・
自己ヒーリング。