夏時間冬時間

先日からサマータイムにかわりました。
夏から冬はまだいい、1時間遅れるから。
冬から夏が辛い。
1時間時計の針を進める。なぜこれだけでおきるのがこんなに辛いし、寝るのも遅くなっちゃうんだろう。
ちょっとした時差ぼけ状態。
もともとはおそらく農家の人たちのアイデアだったろうこの習慣・・農家の人たちはともかく、都市向きではないのではないかと思う。
省エネルギーとかいわれてるようだけど、そんなの時間の遅い早いの問題じゃないんじゃないか、と私は思うんだけど。。
うちの彼、カナダ人ですがいまだにぼやいてます。
サマータイムについて詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82%E9%96%93