記憶

最近子供の頃の記憶を思い出す事が多い。

その1;父が引き出しの整頓をしていて、私が小さい頃つかってたヘアブラシをみつけた。
その頃人気があったキャラクターの形をしたブラシ。
いまではちょっと汚れてしまっているのだが、ブラシで髪をすくと小さい頃の母親の手とか色々思い出した。

その2;グミの実。小さい頃憧れだった、食べられる木の実。さくらんぼみたいな実で、食べると甘酸っぱい粗野な味がする。人の家の庭先でそれが実ってるのをみつけた。子供の頃友達の家の庭先にあってうらやましかったっけ。

その3;チャリにのったお兄さん。これは地元小学生の間であだ名とかつけて話題になっていたお兄さんである。彼はいつもジャージを着て、自転車をこいでいて、いなげやのあたりにいる。私たちが中学生になっても、高校生になっても、彼は変わらない姿でチャリに乗って走っていた。
今日、その人をみかけた。まったく、かわってない。いったい何歳なんだろうか?ジャージを着てチャリにのっていなげやの前にいた。だって私が小学生の頃から変わってないわけですよ?20年近くたってもかわってないってーのは一体どういうことだ?

以上のような記憶をたどっていた、今日この頃。久々の地元は発見が一杯だ。