落ちる日もある。

昨日からどうも調子がよくない。
それは体調とかでもなく気分、なのかな。
昨日はとくに書きたいこともなかったし忙しかったので日記を書かなかった。

昨日は建国記念日。こちらの建国記念日は酒を飲んでお祝いをするのが主流のようだ。
というわけで酔っ払い続出。
電車の中でも女性2人の酔っ払いがいて、カップルに絡んでました。二人とも酒のボトルを素でもってた。(こちらでは外で酒飲むのは違法なので皆、飲みかけは紙袋に入れて持ち歩く)で、そのカップルにいちゃもんつけて男をボトルで殴ろうとして脅したとかなんとか。。で、こわもての電車係員が4人もきて、その人たちに事情聴取。二人の女はしどろもどろに言い訳していたが、結局その女性2人が連れて行かれた。
電車に乗ってる殆どの人がYES!とおもったことだろう。
理不尽な理由で絡まれたカップルはさぞ迷惑だっただろう。
日本では殆どありえない光景ですよね。。女が酔ってカップルにからむとは。。

今日は夏市だった、せっかく友達になった人たちもいそがしそうだったし、しかも私は英語が流暢でないのでうまくコミュニケイション図れず。。それは私の帽子に興味をもってくれたお客様にもいえることで。。大勢の人が見て行ってくれたにもかかわらず、色々な理由で相変わらず低空飛行の売り上げに閉口。うまく話が出来たら。。と始終思っていた。
なんだか悔しかった。

そんな日もあるさ。とおもいつつも、落ち込んだ。
日本とはまったく違う諸事情。
経済的にも、ファッション感覚的にも、サイズ的にも。
これに対応していくにはかなり時間がかかると思う。
数年前にマフラーが珍しかったこの街で、一般の人相手の市で帽子を売るのは特に厳しい。
無謀とも思われるこの夏市への出店、でも私はこれに掛けてみたいのだ。
いつかみんなと違和感なく、余裕でしゃべって商品を売る、という夢を描いている。
毎回赤字だし、彼にも心配されているけど、いつかは実現させてみせたいのだ。
そのためにもしゃべる技術を身につけないとね。。

今日も長くなってしまいました、この辺で・