happy moment

chankingexpress2005-07-06

今日は営業とボランテイア登録にいった。
雨で行く決心が揺らいだが、この2日間休息していたし、今日は動きたい気分だったので出かけることにした。
ボランテイア団体は日本人の団体なので、話もしやすい。営業前の緊張ほぐしにもなるし、先に行こうと決意。

ボランテイア団体をお伺いしたのは7年以上続けてるバリ舞踊を踊る機会をつくりたかったからだ。踊ることは私にとってはライフワーク。発表する機会は踊りの醍醐味なのだ。
ボランテイア団体のかたがたは親切で、そして色々なイベントを企画していた。
話を聞くうちにバリ舞踊以外でも彼らの企画や英会話教室に参加したくなってしまった。
楽しい気分で次の目的地、営業先(洋服屋)へ。
店につくと10分後に戻ります、の張り紙。
仕方がないので近所のリサイクルショップへ。ここは本も充実している店だ。(たいした本はあまりないんだけど、整理の仕方が本屋っぽくていい)
本屋や図書館は気分が落ち着く。心の準備をするのにちょうどよかった。
営業とはいえ今日はたかだかアポとりだけなんだけどね。。
で、その後店にむかった。店には人が戻っていたので、早速声をかけた。
店員さんはとても感じのよい女の子で、快く答えてくれ、いつ商品をもってきたらいいかなどの詳細を教えてくれた。
ほっとして店を後にした。明日、商品をもっていこう。

その後はこちらで唯一の友達とお茶する約束をしていたので待ち合わせ場所へいった。
自分のアパートメントの近くだが、ここはコアな若者に人気の通りだ。
実は少し治安が悪い。しかしちょっとお洒落なレストランや面白い店が並んでいる。マルチカルチャーっぽいのだ。
カフェに入った友達の一声は、「この通りらしい店だねー」だった。彼女は1年ぐらいこっちに住んでいるので街の感じがわかるようだった。
コーヒー一杯で2時間ぐらいしゃべってしまった。
その後、私の提案でウチに戻って一緒にご飯を作ることになった。
初の友人ご招待だ。
チキンカレーを作った。
たっぷりのたまねぎ、トマト、オクラ、レーズンなどを手羽先と一緒に煮込んだ。
そしてヨーグルトのサラダ。
友達は最近まで忙しい職場で働いていたので(今は仕事をやめたばかり)、こういうゆったりと料理をする時間は久しぶりのようで、とても喜んで帰っていった。
私も友達とおしゃべりしながら料理を作るのは久しぶりだった。
なんだかとてもよい時間だった。

写真は前からほしかった、不思議なアンテイークのインテリア。非売品だといわれてあきらめて、その後その近所のリサイクルショップで発見。今ではウチの宝。