いい夜。

この街の花火大会が始まった。
毎週水曜と土曜に行われ、2週間かけて各国の花火をみることができる。
昨日はカナダの花火だった。
ゆかたをきてきたKちゃんとまちあわせてIiと私の3人で花火の見えそうな海岸沿いの場所へむかった。
水辺の近くには沢山の人が陣取って花火を待ちわびている。
私たちもそれに漏れずいいロケーションを選んでみた。すでに座る場所はないので、立ち見だ。花火は30分間なので苦ではない。
花火を見るために沖に向かっていくクルーザーやボートが通り過ぎていく。
花火が始まった。
あちこちで歓声が上がる。海辺で行われているので、私たちのいる場所の対岸などかなり広範囲で人が集まっているのだ。
音楽にあわせて打ち上げられる花火の数々は夜空の花のようだった。
小さめの花火が多かったものの、ゆっくり彗星のようにあがっていく花火やデイジーのような花火など、変り種も多くて楽しめた。
花火の後はなんだか物足りなくてKちゃんがかつて勤めていたレストランバーへ。
barのパテイオでお酒を頼んだ。
Kちゃんはmartiniをたのんだ。最近、メインストリームになっているお酒で、色々な種類がある。
彼女はきれいなルビー色のラズベリーマテイーニを頼んでいた。
私はアップルサイダー。味はジュースみたいなのにアルコール度7パーセント。小さなボトル1杯ですでにほろ酔い。
Iiはもちろんbeerでした。彼は明日朝早くから学校なのですが、、誘惑に負けて飲んでました。
3人でしばし語り合い、お開き。
楽しい夜でした。