緑の野菜。

この間、友達のKちゃんとスーパーにいって、野菜を沢山買いあさった。
安くてしかも量が多いので二人で獲物を山分けしたわけです。
つるむらさき空芯菜、さといも、ごうやなどなど。
今日はそのつるむらさきをゆでてしょうゆで食べた。
というのも、二日酔いで、自分が欲していたもの=シンプルな和食。だったからだ。
昨日は例の花火大会をSaの知り合いの高層マンションから見て、みんなで飲んでいた。量は飲まなかったけど出された酒をそのままもらって飲んでいた。サングリア→ビール→ワイン、という順番であったにもかかわらず。これで二日酔いにならないわけがない。Iiなんかは私よりもっと飲んでいたので今は寝込んでいる。(笑)

で、つるむらさきの話。
買った当初は気づかなかったけど、最近ほうれん草のおひたしとか、緑の野菜をシンプルに調理したものをたべてなかったなあ、と気がついた。Iiがそういう野菜を嫌いなせいもあるけど・・もしかしたら栄養が偏っていたかもしれない。緑の野菜って、はっきりと分からない程度に渋みというか苦味があっておいしい。そして栄養素豊富だし。
こいつをしょうゆと食べるシアワセ・・・思い出しました。うちの親はよくそういうの作ってたので、私は今まで自らやる気にならなかったんですね。
Kちゃんがいなかったら自分ではやらなかっただろう調理法。思い出させてくれてありがとう。