日記は毎日書くものだけど。

高山なおみさんのブログをみると、こんなに忙しそうなのに、きっちり日記をかいていてすごいなあ。と思う。
私なんぞは大きくココロが動いた時にしか日記をかかないのに。
彼女は日常の、なにげない小さなことまでよく見ている感じがする。
私は今日何に気づいただろう?
ベランダのスズメバチが来なくなった。
これは私にとって大きな出来事。先日奴に刺されたので、気をつけなきゃ、と思っていた矢先。刺されたといっても日本のスズメバチみたいに危険なタイプではないので、たいしたことはなかった。
昨日はスズメバチたちがやけにベランダを行きかっていて、これは駆除してもらったほうがいいのだろうか?なんて考えてたのだ。
それを察知したのだろうか?

午後は色々明日の準備に追われていた。明日はいつもの週末の市。毎回楽しみにしているので、準備は万全にしたいのだ。
市の後は教室が入ってるので、テキストのコピーなどもしておいた。
もっといろいろなものを作ろうと思っていたけれど、長引いている風邪が邪魔をして製作はできなかった。
あきらめてリラックスすることにした。
今はラジオから流れてくる不思議な音楽に耳をゆだねているところ。