日曜日。

今日は自分がやりたいと思うこと以外、何もしないと決めている。
とはいえ部屋の整頓とか、普段のウィークデイでゆっくりできなかったことを一気にやってしまうつもりですが・・

仕事も自分がやりたいこと、ではあるけどね。毎日はやっぱりできません。

昨日はマーケットでした、いつものごとく皆と仲良く、楽しく時間が過ぎました。
マーケットの出店者の一人、Dちゃんは(ココロの中で勝手にチャン付けしてる)私の冬物の帽子にいたく感心してくれて、「もし私がお店をもってたら、絶対私の店におくのに!!」といっていました。
彼女はお店を持たず、ショップにホールセールや委託をしている人です。
こちらで帽子をおけるお店をリストにしてメールで送ってくれるといってくれました。
ジャマイカ人で、ビッグハートをもった素敵な女性なのだ。初めて市に出たときからさりげなーくじーんとくるような親切をくれる人でした。

昨日の話はさておき。
今、蓮を育てているのですが、その生命力には驚かされます。
種からそだてたので、山あり谷ありでした。
今は種の水栽培を終えて泥に移したところ。
小さい鉢しかないので、小さめの蓮に育ってます。
今日は立ち葉が出てきたのを見て、力強いなあー。と関心。
実は昨日「こんな小さい鉢でこいつら大丈夫だろか?」と思ってたんです。
蓮にも気持ちが通じたのか、今日はぐっとその芽が伸びて、水面から顔を出していました。

心配は無用、ってやつですね。