mr.coffee

近所にあるマクドナルドに夜行くと、必ずコーヒーを飲んでるおじさんがいる。
そのおじさんは黒人で背が高く、帽子を被ってスーツを着た、JAZZアルバムの表紙にでもなっていそうなおじさん。
私とIiの間ではカッコイイ名物おじさんなのだ。
このおじさんを、最近良く見かけるようになった。
いつも必ずスーツに帽子だ。
仕事をしているというよりは退職後な感じがするのに、かならずスーツをきて出かけている。昔かたぎな人なんだろうか。ちょっと出かけるときもお洒落にしようという、その精神がすばらしい。
バスでその人を見かけると、なんだかその日はラッキーな日に思える。
最近、こういう自分なりのジンクスをいくつか持とうかと思っている。
マーケットに出るときはタクシーで行くのだが、チップを払う額をわずかに多めにしている。これもマーケットで作品がよく売れるようにという縁起かつぎ。
机の上を片付ける。これは仕事が入ってくる、と友達からきいて実行し始めたのですが、ほんとに入ってきます。
まあ、ジンクスにとらわれるつもりはありません、ただ、日常にちょっと面白いエッセンスを取り入れたいだけです・・