踊りの稽古が始まりました。

chankingexpress2005-09-14

私はバリ舞踊を習ってます。
ブランクはあれどかれこれ7年目。しかしまだまだ修行中。
カナダでも先生を見つけて、というか、10ヶ月待ってようやく先生と出会いました。
こちらのガムラン(バリの楽器)グループで秋に踊りの先生を迎えるということで、それを待ってのことでした。
今日からようやっと稽古が始まりました。
結果は、といえば。先生はエクセレントでした、が、自分の踊りときたら...
なんて覚えが悪いんだろう。と何度も思いながらやりました。まだ理解し切れてなかった部分とかが浮き彫りになって。
同じ踊りでも先生によって微妙に型が違うので、今まで習った踊りを修正しようと思ったのですが・・。修正どころか一からやり直ししたい気分です、まったく・・
先生とその旦那さん(旦那さんはガムランデイレクター)の二人から指導を受けてかなり緊張・・しかも、テープがなかったから口パクで歌ってもらって、あとはDVDにあわせてた。口で歌われると、自分がいかに曲を覚えていないかがよくわかる・・そこでもまた反省・・。
先生は根気よく、覚えられないところを何度も踊ってくれました。私も編み物教室を開いている手前、先生の苦労が少し分かるので・・早く覚えたいと頭で思うのですが体がついてかない。
7年もやってんのにこれほど踊れなくて、先生あきれてたんじゃないかと思うけど、来週はがんばろう・・・。
写真は新しい帽子です。
http://www.tomokotahara.com/