毛糸やさん。

いつも行く、毛糸屋がある。
今日はそこへ行ったついでに、日本に送ったニットコンテストの結果を報告しにいった。
コンテストに出した作品は、そこで買った糸だったからだ。

店員さんにコンテストの話をすると、彼女もそのことを覚えていて、どうだったの?!
と興味津々。
一時審査は受かったんだけど・・二次はだめだった、といったら彼女は、次に挑戦ね!といっていた。
1000ドル(優勝は10万円でした)はすごいわよねえ・・と、彼女はため息混じりにいっていた。

コンテストの作品に使った糸はノバスコシア(カナダの東部)で作られた手染めの糸だった。
ノバスコシアはIiのお母さんの故郷。手に取った糸が偶然にもそこの糸だったのも手伝って、その糸を買った。
以前に見た白いオーロラをテーマに作品を作った。
初めてのカナダの思い出を沢山詰め込んだ作品だった。
ある意味、手元に帰ってきて良かったのかもしれない・・優勝作品は、企画側に収めなければならないのだ。

何はともあれ、そのうちにまた何かコンテストに挑戦するつもり。
今はちょっと腱鞘炎気味ですが・・笑