ゲストを迎える。

日本からの友達が一週間のカナダ滞在でうちに遊びに来てました。
相方の実家のあるバンクーバー島に数日間滞在したり、私のガムラン仲間のパーテイーに行ったり、いろいろ連れまわしてしまいましたが、彼女も楽しんでくれたようでよかった。
私は彼女が来る前からちょっと張り切っていました。
人に自分の部屋で気持ちよくすごしてもらうのが好きだから。
あとは、自分もこっちでの生活が楽しいので、それを少しでも垣間見てほしいと思って・・
これは多分、相方のお母さんと、私の友達の影響もあります。

彼のお母さんはゲストがくると、ゲストが心地良くすごせるようにさりげなく配慮して色々やってくれるのです。だからなのか、彼の家にはゲストがいることが多いのです。
そういうのってさりげなくやっているようでも、目に見えない沢山の努力をしていると思うのです。
そんなお母さんをみていたから、私もそんな風にできるといいなあ、と思って、友達が家にお茶のみに来るときでも、家で教室をするときでも、心をこめて準備します(時間がある限りですが・・・笑)。今回の友達の滞在も、そういう準備を楽しませてもらいました。

あとは、こっちで一番仲のいい友達の影響もあります。彼女はこっちでウェイトレスをしていたせいか、ものすごくホスピタリテイーのある人で、彼女の家に遊びに行くとやっぱり良くしてくれるのです。
そんな人たちの影響で、ゲストを迎えるのを楽しむ習慣ができたんですよね・・
こっちは家や部屋が広いから迎えるほうも色々楽しめるのかも。

というわけで楽しい一週間もあっという間に終わりました。仕事しなきゃ・・
写真はそのうちにフォトライフにupしてみます。