年末年始、そして仕事始め。

chankingexpress2006-01-05

クリスマス前から彼の実家、バンクーバー島へ。
島に着くと都市部のバンクーバーとは違い、空気の流れがさらに緩やかに感じます。
彼の家族にはすっかりお世話になり、滞在中はのんびりさせてもらいました。
クリスマス前の数日間はカナダの日本人の友人も一緒に滞在していました。
彼女も島と彼の実家、家族を気に入ってくれたようです。
あまりに日にちがたちすぎているので、印象に残ったことを書いておきます。
友達からのクリスマスカード。
私は今年もメールでご挨拶に終わってしまいました。
忙しいのに心のこもったカードを送ってくれた友人たちに感謝・・
eveの夜。
皆、ギフトを相手に見られないようにラッピングをします。
そしてツリーの下においておくんです。
私はイブまでのこの感じが大好きです。どんなギフトにしようかとか、ラッピングをどうしようかとか。ギフトをもらった相手の反応を楽しみに色々考えるのが楽しい瞬間。

クリスマスの朝。クリスマスツリーの下に皆の思い思いのギフトが置いてあります。
私はこの家の子供ではないけれど、いつも沢山のギフトが用意されていて・・
今の私は皆に一個づつしかギフトを買うことができないけど、いつか皆に沢山のギフトを送りたいと思っているのです。

夜は彼の家族と親戚、その親戚の人のお友達などが集まり、パーテイー。
生牡蠣、マテイーニ、ターキーにワイン、ビール。食べて語らってお酒を楽しむ大人のパーテイーでした。皆口々に今年のクリスマスは最高だー。と言っていました。

年越しから年明け。
彼と私、彼の幼馴染MHで、洋服作りにチャレンジ。私以外の2人はものすごく洋服に興味があるのです。すごいやつをつくるぞ、的意気込みでやる気満々。

服をつくるのは前からの計画だったのですが、まさか晦日にやるとはおもっていなかったー。
ビールを飲みながら試作開始。まずはパンツ。彼らは服をつくるのははじめてどころか、ミシンも踏んだことがありません。
つまり先生はこれまたど素人の私。パターンを広げるとなんだかものすごいサイズ。Mってかいてあるのに、超ビッグサイズ。
適当にサイズを調整して作ってみました。
昔親から教わったのと、家庭科の記憶を呼び戻しつつ布にパターンを起こしたり切ったりぬったり。ほんとうに適当。

しかしカウントダウン前にはなんとか形になりました。。シャンペンでカンパイ、のあと、私はMHが作りたいといっていた布の帽子作りを手伝いました。

Tシャツもつくろうとしましたが、すでに夜中だったこともあって頭が働かなくなり、断念。次回はTシャツだ!意気込んでいるのは私だけだろーか・・

年明けて2日にバンクーバーの自宅へ着きました。
今はなんだか休日気分が抜けません。
仕事をしようかなー。とおもいつつも手が進まないので、サイト作りから手をつけてます。
というわけでセール商品を一部UPしてあります。
www.tomokotahara.com