デリカテッセン

またハムのお話。
うちの近くにはリトルイタリーと呼ばれる通りがあります。
通り沿いのカフェ(バール)でおやじたちが昼間から集う。
アフリカ系の店とかも多い。
そんな通りにあるハム屋さん=デリカテッセン、前からすごく気になっていました。
ガラス扉ごしにハムがずらりと並んでいるのが見えるけど、小さいから少量しか買わない私には入るのに勇気が要る・・

おそるおそる扉を開け、入ってみました。

ハム屋さん、という感じのでっかい姉さん。

ずらっとハムが並んでるけど、ハムには名前も書いてないし、価格もかいてない。苦笑
ベーコンとハムの違いもサラミとチョリソの違いもわかりにくい。。

ややあせる私「・・・」

何を言おうか考えた。

私「パスタ向けのハムはどれがお勧めですか?」

姉さん、にっこり笑って答えてくれました。
塩味が控えめで臭みもそれほどないのがあるわ、試食も出来るわよ、と一切れ。
スモーキーで普通のハムよりもずっとおいしい。
価格もわからなかったけどそれに決めて、少量を頼んだ。
値段は・・おもってたよりずっと安くてびっくり。
また行こう、とおもいました。