スープ、ぶどう酒とチーズ

タイトルはゴオジャスなかんじですが、とっても質素。
先週に滞っていた案件が一気に流れ出してばかに忙しい一週間でした。
実はまだ終わってない仕事もありますがワインを我慢できなくなり、、
買い出しへ。
エメンタールチーズと白ワイン、フランスパンを買ってきました。
買い物袋をもらわず、バスケットにフランスパンとワインの包みをののぞかせると気分はヨーロピアン・・笑(ここはカナダだって)
そんなおまけも楽しみました。
きのうつくったシンプルな野菜とすじ肉のスープは味を増していて嬉しい。

ワインについては詳しくないのですが、pinot noir,pinot branc,chardnney(つづり違うかも?)で結構味が違う。
よくわからないけど、chardonnayが無難な印象。
pinot はぶどうの種類らしい。
この文章、ワイン通からみたらこっけいでしょうね。。

今日はpinot brancを買って見たけど、甘すぎでした。
多分ワイナリーにもよるのだろうけどbranc(白)という名前から甘そうな印象。
ドライだけど甘口よりというの以外は特徴が少ない。もっとも、安めのワインですから多くは期待できません。笑

エメンタールはまずまずの味。
おいしいチーズとワインの組み合わせはいつだって気持ちを盛り上げてくれますね。